2017年01月11日

こんなんできました(ふちクッキー)【市島】

ふちクッキー」とは???

カップのふちにちょこんとかけて楽しむクッキーのこと
アメリカでは「ハンギング・クッキー」と呼ばれ、親しまれています。
  カップにのせるとこんなかんじです
004 - コピー.JPG

ひらめき参考にしたのは
「かわいすぎるカップのふちクッキー」  森崎 繭香/著 学研プラス(市島・春日館所蔵)です

 市販の型を利用したり、クリアファイルでオリジナル型紙を作ったりできますハートたち(複数ハート)
お気に入りのふちクッキーで、かわいいティータイムをどうぞ 

posted by 丹波市立図書館 at 13:42| 兵庫 ☔| この本を見て作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

普段はおとなしくても…【中央】

今年の干支は 酉(とり) ということで
働き者のめんどりが主人公の絵本を1冊紹介します。
「おとなしいめんどり」 ポール・ガルドン/作 童話館出版(中央・市島館所蔵)

めんどり.jpg

いつも、忙しく家の仕事をしているめんどり。一緒に住んでいるねこやいぬやねずみは、何もかもめんどりに任せきりです。
おとなしく我慢をしていためんどりですが、とうとうある日・・・
大人の方が読んでも大変すっきりできる絵本ではないかと思います

中央図書館では酉年にちなみ、にわとり・ひよこの出てくる絵本を展示しています。
ぜひご覧ください。
酉年展示.jpg
posted by 丹波市立図書館 at 20:43| 兵庫 ☁| こんな本あります! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

12月17日のおはなし会【春日】


 12月17日のおはなし会では冬の絵本を読みました
  IMG_0301.JPG   
  サンタパスポート のぶみ/さく サンマーク出版  青垣・春日・山南館所蔵
  きつねくんのもりのおともだち ティモシー・ナップマン/さく
                  世界文化社   春日館所蔵
  くつあらいましょう くすのきしげのり/作 廣済堂あかつき 春日・山南館所蔵

 次回のおはなし会は1月21日(土)10時30分〜 春日住民センター2階視聴覚室です
posted by 丹波市立図書館 at 15:47| 兵庫 ☔| おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

西小学校3年生のおすすめは?【中央】

明日から冬休みという日の夕方、中央図書館に29枚のプレゼントが届きました。
西小学校3年生の皆さんが、図書館で借りて読んだ本の中から、1人1冊おすすめの本を選んで書いた紹介文です。登場人物(動物)のイラストをつけるなど、それぞれに工夫して内容が紹介されています。

西小展示1.jpg

西小展示2.jpg西小展示3.jpg

中央図書館児童書コーナーの窓際に1月末まで展示していますので、ぜひご覧ください
紹介されている本の貸し出しもできます。

西小学校3年生の皆さん、ありがとうございました

posted by 丹波市立図書館 at 16:32| 兵庫 ☔| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

今年も熱かった!ビブリオバトル【中央】

今年で第3回目となるビブリオバトル丹波市大会
12月18日(日)、中央図書館視聴覚室で、今回も熱い戦いが繰り広げられました。
発表者は中学生の部6名、高校生・一般の部8名。
紹介された本は

第一部 〈中学生の部〉
『神様のいる書店 まほろばの夏』 三萩せんや/著 KADOKAWA(中央・市島館所蔵)
『狐笛のかなた』 上橋菜穂子/作 理論社(中央・山南館所蔵)
『永遠をさがしに』 原田マハ/著 河出書房新社(市内全館所蔵)
『黒ねこのおきゃくさま』 ルース・エインズワース/作 福音館書店(市内全館所蔵)
『1リットルの涙』 木藤亜也/著 幻冬舎(市島・春日館所蔵 エフエー出版のもの中央・柏原・青垣館所蔵)
『自分の体で実験したい』 L・デンディ&M・ボーリング/著 紀伊國屋書店(中央・市島館所蔵)

第二部 〈高校生・一般の部〉
『ペンギン・ハイウェイ』 森見登見彦/著 角川書店(中央・柏原・市島・春日館所蔵)
『「ミスゼロ仕事」の段取り術』 藤井美保代/著 日本能率協会マネジメントセンター(中央・山南館所蔵)
『生きるぼくら』 原田マハ/著 徳間書店(中央・青垣・春日館所蔵)
『はなとゆめ』 冲方丁/著 KADOKAWA(市内全館所蔵)
『幻想郵便局』 堀川アサコ/著 講談社(中央・柏原・青垣館所蔵)
『黒冷水』 羽田圭介/著 河出書房新社 (中央・柏原・市島館所蔵)
『銀二貫』 高田郁/著 幻冬舎(柏原・青垣・山南・春日館所蔵)
『あなたという国』 ドリアン助川/著 新潮社(中央・山南館所蔵)

bQ【北川】神さまのいる書店.jpg

bQ【前川】あなたという国.jpg【集合写真】発表者.jpg

5分という限られた時間の中で、いかにして自分が選んだ本の魅力を最大限に語りつくすか?
発表者の方々の熱き思いが会場いっぱいに広がりました。今回、中学生の部では2冊の本が同数の票を集め、2冊がチャンプ本として選ばれました

見事チャンプ本に選ばれたのは
中学生の部    『狐笛のかなた』 『自分の体で実験したい』
高校生・一般の部 『黒冷水』
posted by 丹波市立図書館 at 18:25| 兵庫 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする